Uncategorized

【Magic Trackpadは正直いらない?】Magic Trackpad2レビュー

ブワハハハハ! この画像を見てくれ!

 

そう!何を隠そう私はアップル信者なのだ!

その私が「これ、いらなくね?」と思った商品がこちら!

Magic Trackpad2!!!

使えなくはないけど、微妙!

なぜこのような評価に至ったのか・・・

ちなみにMagic Trackpad3とMagic Trackpad2の差は3のほうがちょっとだけ丸みを帯びただけである

目次

Magic Trackpad2のよくないところ

 

よくないところ

・指と手首が疲れる

・クリックしながらの移動がしづらい

・右クリックがやりづらい

・ジェスチャー?マウスのボタンでよくね?

・マルチペアリングができない

・充電がLightning端子

 

指と手首が疲れる

Magic Trackpadはその使用上、手首がちょっとばかり浮いた状態になる。

そのため長時間使用していると、なかなかにつらい。スクロールするときは2本指でスワイプをするのだが、この動作もまた、指と手首に負担をかける。

マウスの場合は手全体を預けてしまっているので起きない現象だ。

手首を上げた状態でグーパーすると、そのつらさがなんとなくわかる。

マ○オさん
手首がぶっ壊れちゃうよぉ〜

 

長時間の使用には向いていない。もしくはパームレスト必須

 

 

クリックしながらの移動がしずらい

 

つまりコピーペーストや文章の選択などが非常にしづらいということだ。

短い文章ならば、押し込んだ指でそのまま移動すればいいだけだが、長い文章になると、人差し指で押し込みながら中指でスクロールするというゴリラ戦法を使わなくてはならない。

マウスなら容易にできるこの動作もMagic Trackpadだとかなりきつい。

 

 

右クリックがやりづらい

右クリックは2本指でタップか左下角か右下角をクリックをする必要がある。

マウスならノーテンポで行けるところも一手間かかってしまう。

このちょっとした動作が煩わしいのだ。

 

ジェスチャー?マウスのボタンでよくね?

よくMagic Trackpadを賞賛する意見で見られるのが、「ジェスチャーがすごい」といったやつだ。

 

ジェスチャーとは2本指でスワイプとかすると、ページを戻したり進めたり、他にもタブを開いたりなど色々なことができるやつ

 

でもそれ、マウスでもできるくね?マウスのカスタムボタンを使えばジェスチャーでできることは大抵できちゃう。

むしろマウスのほうがボタン押すだけなんだから楽じゃね?

って感じなのでジェスチャーもそこまでいいとは思わない。

ちょりん
使いこなせたら魔法使い感はあるけどね!

 

 

マルチペアリングができない

これは特にひどい・・・天下のアップル製品とは思えない機能性の弱さ

一度に接続できる機器が一台のため、他の機器に接続したいときは一度ペアリングを解除してから、他の機器とペアリングしなければいけない

iPadとMacを同時に使用してる時のみユニバーサルコントロールを使うことで、両画面を行き来できる。

ここまでのデメリットを見ると必要性皆無に思われるMagic Trackpad。では、なぜ人々はそれでもMagic Trackpadを求めるのか・・・

 

Magic Trackpadのいいところ

いいところ

・デザイン性

・ピンチイン、アウトが楽

・ちょっとした作業ならマウスよりもいいかも?

・狭い場所でも使える

・静音性

 

デザイン性

まずはこの写真を見て欲しい

 

・・・・・・

いや、かっこよすぎるだろおお! もうね、白がね、すごくね、美しいんだよね!純白!ってかもうね こんな綺麗な白みたことねぇよね

あとねアップル製品との親和性えぐい!

デスク上がめちゃくちゃスッキリする→モチベ上がる。Magic Keyboardと合わせたらもう、ね。最高なんだよね。

マウスとかいうごついやつはいらないね。

ちょりん
このデザイン見せられてんのにApple信者で買わねぇってやついる?
ちょりん
いねぇよなぁ

 

ピンチイン、アウトが楽

ピンチイン、アウトだけは間違いなくマウスより上。スマホ感覚で狙ったところを拡大できる。

これのためだけに買うのもアリ!

 

ちょっとした作業ならマウスより楽?

マウス特有の操作「握る」という行為がないため、キーボードやペンを使ってる状態から流れるようにスクロールすることができる。

スクロールも非常にぬるぬるしていて気持ちいい。

ちょっとしたネットサーフィンや、執筆などあまりトラックパッドを触らない作業には向いているかもしれない。

長時間に及び資料を探したり、レポートで引用コピペをするような場面、動画編集などには向いてないが。

 

狭い場所でも使える

マウスのように動かす必要がないので、ゴチャついたデスクの上でも使える。

静音性

タップ=クリックなので音はほぼしない。とってもスマート。まさにApple。

 

買うべき人買うべきでない人 マウスの代わりにはなるのか

 

買うべき人

・Apple信者のみんな

・ピンチイン、アウトに何よりも魅力を感じてる

・機能性よりもデザインを重要視する

 

買うべきでない人

コピペを使うことが多い

右クリックを使うことが多い

動画編集をする

長時間資料探しなどをする

複雑な操作をしたくない

 

マウスの代わりになる?

十分になる。長時間の使用やクリック、ドラッグが多い作業には向いていない。(使えないことはないが)

 

とりあえずデザインが最高にかっこいい。

使いづらさはあるかもしれない。でも、モチベ上がるならOKです👍

以上!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちょりん

生活の質が上がりそうなのを探すのが好き 20代のうちに知りたかったことを書き残す 自分で体験してみてガチで良かったこと、物をわかりやすく紹介していく! 新しい発見があるかも

-Uncategorized